サメ人間のバイク情報局セカンド

サメ人間がバイクの情報をお届けします

バイク買取での交渉のすすめ

交渉が苦手!という人も多いでしょう。
それも無理はありません。
相手は自分のバイクを買い取ってくれる立場です。
いわば自分からしてみればお客様のような立場ですよね。

だから苦手というのも無理はありません。
しかし、買取業者の側でもこちらをお客様だと思っています。
自分を客だと思って買取する買取業者はいないでしょう。

だから少々強気にでてもいいのです。
それが交渉です。

交渉は相手を納得させることがもっとも重要なこととなります。
どのように納得させるか。
それが難しいところでありますが、予めこちらでいい文句を用意することによって、
対処できるようになります。

ではどのようないい文句がいいのか。
それは相手にも利益がある。ということを伝えられるようないい文句がいいですね。
例えば、
「他のバイク買取業者だとこのくらいの査定額だった。
私はあなたの対応も店の雰囲気も好きですし、バイクをそちらで売却できたら
これからもお世話になるつもりです。
だからもう少し査定額を頑張ってほしい・・・」

このような感じ伝えることができれば、
相手にもメリットがあることがしっかりと伝わるのでより効果的なのではないでしょうか。
分からない方のために一応記載しておきますが、
上記のいい文句でお店側にとってのメリットとは、これからも店を利用する気がある。
ということです。
それがあの文章に入っていますよね。

このように相手にも自分にもメリットがあるいい文句をあらかじめ容易しておきましょう。
バイクの買取業者も交渉は上手いですし、できるだけ安く買い取ろうとしてきます。
しかし、上記のようないい文句によって、買い取らないと客を奪われる、これからの利益も逃してしまう。
と思わせることが可能ですので、
効果的だといえます。

なにも準備もせずに交渉に向かうのは、銃も持たずに戦争に行くのと同じで大変危険です。
相手はプロです。
こちらもそれなりの装備をしておくようにしましょう。

バイクカテゴリ
サメ人間のバイク情報局セカンド
inserted by FC2 system